SSブログ

忘れてはならないこと⑤ [赤ちゃん]

9日以降に更新するっていってからずいぶんたってしまった。続きです。

退院した時は嬉しかったけども、それから結構大変だったような気がします。子宮外妊娠について、書籍を含め主にインターネット上で検索してみると結構量が少ない。しかも、今回の私の様なパターンを体験した人はいないということが分かりました。

それで、考えたことが。もしかしたらこれからひどい状態になっていって、再び入院をして手術をしなきゃいけなくなるのでは?
退院して1週間くらいその考えがグルグルと。お腹が痛くなるたび、最悪のことばかり考えていました。小心者です・・・。
まだお腹の痛みは時々ありますが、週に1回採血をしにいってホルモンの数値を見ると良い感じに下がってきているみたいなので最近では安心してきています。

子宮外妊娠と分かってから、ずっと考えていたことがありました。それは、供養のことです。
よく、水子供養という言葉を聞きます。でも私は最近まで内容は知りませんでした。今回はやっぱりお腹にいた赤ちゃんに助けられたと思っているので、ちゃんとしてあげたいと思いました。

しかし調べてみると、供養するのに5000円から・・・とか、位牌、戒名とか、お地蔵様とか・・・うーん、何か私が考えていたのとちょっと違う。何か凄く具体的な内容。形になる前に流産してしまったから、どうも形にして残すというのは違うかなぁと思い、旦那様にも意見を聞いてみたところ、同じ事を考えていたみたいなので、お寺か神社にお参りに行ってお守りをもらってくるという形になりました。

場所は鎌倉です。本当はお盆に私の体調が悪くなかったら遊びに行く予定でした。鬼子母神を祀っているお寺に行って拝んできました。子供の神様だから流れていってしまった子が寂しい思いをしていませんように、とお祈りしてきました。

007年9月19日病院に行き、ホルモンの数値を見てもらうとほぼ、正常値に下がってきていると言うことなので、尿検査をしたところ妊娠反応が消えていました。良かった、と思うと同時に寂しかったです。その後無事生理が来て今に至ります。

今回のことで本当に色々と考えることになったと思います。親になるということの大変さ、お母さんになる人は本当に様々な経験をしてお母さんになっているのだなぁということ。今回はこういう結果になってしまったけども、また機会があったら母親になりたいと、そう思っています。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 10

ベニ

サシャン~お久しぶりです。

体調壊したりPCが不調になったりで、ブックマークに残していたサシャンのURLをロストしてしまって、今日に至りました。

ふと、サシャンやカルマのことが思い出されて、ググってやってきました。

色々、大変でしたね。思うことはたくさんあるだろうけど、頑張れ!です。

これしか言えなくてごめんなさい。

そうそう、私もブログをやってるんですよ~♪ 私の名前の由来を見ることが出来るので、今度見に来てくださいね。

サシャンと旦那様に、いつか素晴らしいことがまた訪れることを心からお祈りしています。
by ベニ (2007-09-21 21:41) 

ベニ

【PS】
もし、OKならブログにリンク貼らせてね。よろしくお願い致します。
by ベニ (2007-09-21 21:42) 

sashi

ひさしぶり~。

>体調壊したりPCが不調になったりで、ブックマークに残していたサシャンのURLをロストしてしまって、今日に至りました。

ははは。たどり着けてよかった。
リンクはOKだよん。ブログやってるんだ?遊びにいくよ。
もし良かったら教えてくださいな。
(教えてもらえなかった場合、BENIのブログどうやって探せば・・・)
by sashi (2007-09-21 23:00) 

sashi

ごめん、BENI。名前押したらいけたよw
by sashi (2007-09-22 06:29) 

oshow

このあいだ仕事中に妻から携帯に電話がありまして、普段なら仕事中は
出ないんですがその時は、なんか出なきゃって気がして出たんですよ。

そしたら今日、生理でもないのに出血して気分悪いから
今から病院行くって言うんです。
私あわてて病院に駆けつけましたよ。
ちょうどここのブログ読んだばっかりだったので子宮外妊娠か!?
とドキドキでしたが

生理が早く来ただけだった・・・

うちはこんな感じでボケラ全開ですが、サシャさんは大変だったようで
でもすばらしい家族に出会えて良かったですね。
また楽しいボケラ日記期待して待ってます。
by oshow (2007-09-24 20:16) 

Joker

とりあえずまぁあれだ
無事でよかった。
次できる子に生まれてこなかった子の分も
大切にしてあげればいいんじゃないかな
by Joker (2007-09-25 01:09) 

sashi

知らない間に書き込みが増えてる。ありがとう。

この日記は書いておかないと、その時思った気持ちというものを忘れそうなので、自分を戒めるつもりで書いていました。だから、暗いし血の話になってしまって申し訳ない。

えー、ネットでこんなこと書くのもあれですが私自身、物凄く元気です。空元気というわけでもなく。本当に。まぁそれは手術etcなど実際的な体験をしてないからかもしれない。だから色々なことに本当に感謝しています。

和尚
>そしたら今日、生理でもないのに出血して気分悪いから
今から病院行くって言うんです。

本当に、早くきすぎたりするとビックリするんだよ~・・・。

ジョカ

本当にそんな感じ。ただ、何もしないとこのままずるずると忘れてしまいそうで怖い。忘れないとは思うけど。
by sashi (2007-09-25 08:19) 

トリ子

順調に回復していて安心しました
なかなかホルモンの数値が下がらないという話も聞いたことあるので

うちも水子供養どうしようかと相談したけど結局供養はせずです
やっぱり理由はsashiさんと似たものです
子宮外妊娠は悲しいことだったけど、色々悩んで乗り越えたぶん
今度はいい妊娠&お母さんになれると思って
今は無理せず体をやすめてくださいね
by トリ子 (2007-10-21 13:06) 

sashi

トリ子さんコメントありがとうございます^^
最近、張り切りすぎることをやめたsashiです(笑)

トリ子さんも後2ヶ月!安静にしているの大変かもしれないけども。。。
本当、母親になるのって大変ですよね。私、あと1ヶ月以上安静にしていなさいって言われたら、できたか分かりません。。。

早産で入院にならないように、無事に産まれること祈っています。
by sashi (2007-10-22 16:53) 

あや

泣きながら読みました…。
by あや (2011-07-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。