SSブログ

忘れてはならないこと③妊娠発覚~入院 [赤ちゃん]

②の続きです

8月20日

あさっての22日病院に行こうと決める。(もちろん出血は赤いのが続いていた)その頃だと5週5日だから、おそらく赤ちゃんの袋は見えるだろうとそんなことを考えながら寝た。

その夜、AM2:00・・・。突然の腹痛に目が覚めてしまう。何だろう?卵巣のう腫のせいか!?など思いながら頑張っていたんだけど、たまらなくなってトイレへ駆け込んだら下痢・・・。何故か暑さのせいではない汗がダラダラと出てくる。その後急にめまいがして激しい吐き気が・・・。食べ物が全部消化されていたので吐けず。空吐きを3回・・・。思いっきり生理的に吐いたのでお腹に力が入ってしまった。便器にあたまをぶつけたーー;これは一体何!?

この時の合図を私はツワリと勘違いしていました。お母さんになる人って凄いんだなぁってひたすら尊敬してみたりして・・・。それ以外の可能性があるってことは、これっぽっちも考えなかった

8月21日

お腹が異常に張っている・・・。昨日無理して力を入れたせいなんだろうか?そして、昨日吐いたせいで体中が筋肉痛。朝、トイレに行ったけど出血の量はいつもと変わりない。調子悪いしこの日は一日寝ていようと思った。

昼、ご飯を食べた後にトイレに行く。下着が出血で汚れていた・・・。生理の二日目ぐらいの量の出血をしていた。一瞬頭が真っ白になりパニック状態になる。とりあえず、近くのいつも行ってる病院へ電話。でも、午前中の診療が終わってしまって留守電。時間は12時30分。どうしようと迷いながらも、近くの病院は15時から午後の診察があるから待つことに。長い時間だった。

14:40くらいにタクシーで病院へ着く。診療までの間じっと待っていた。診療時間の15時になっても先生が来ないみたいで診療が始まらない。これだから個人病院は・・・ってちょっとその時は思っていた(笑)
結局15:30くらいに先生が来て診察を開始。いつもの先生ではなく、オジイサン先生だった。出血がひどいということを伝えると、早速超音波で中を見ることに。そのあいだも出血が続いていて、床とかを汚してしまうし・・・何かもう本当にこの時は泣きたかった。

中を見ているとき、先生の顔つきが変化したことに気が付く。超音波の画面を私も見る。赤ちゃんは・・・見えない。そして、いつもの超音波の画面と様子が違う。一体何が起こっているのだろう。超音波が終わり、着替えて席に戻る。先生が難しい顔をしている。だから私は不安になって、昨日の出来事を話した。お腹に力を入れてしまったのがいけなかったのでしょうか?ってそしたら先生が首を振った。

お腹に力を入れたからとか、そういう問題じゃない。子宮外妊娠の可能性がある。

そう、言われた。本当に思いもよらないことだった。子宮外ってことは・・・赤ちゃんが育たないってことだよね?え・・・助からないって事?その後2分か3分くらい私は固まっていたと思う。

今から○○病院に紹介状を書くから。そして、電話を入れるから。すぐこの病院へ行って見てもらいなさい。

そう言われた○○病院は、この前私が調べていた近くの病院で、紹介状がないといけないあの病院だった。私は診察が終わった後、タクシーを呼んでもらい紹介してもらった病院へ行った。その車の中で慌てて旦那と仙台の姉へメールを打った。子宮外妊娠かもしれない、って。


○○病院の救急センターの受付で待っていると、看護士さんが車椅子を持ってやってきた。

『sashiさんですね?ご自身の症状など医師の先生から聞かれてますか?』

子宮外妊娠と言われました、と、私は言った

『そこまで説明されいるならよかった。近くに住んでいる身内の方はどなたか居られますか?』

いや、先月ここに引越してきたばっかりだし・・・実家は仙台だし、旦那しかいませんと伝えると看護士さんは困った顔をした。

『もしかしたらすぐに手術になるかもしれません。術の時はできたら身内の方についていてもらいたいのですが・・・旦那様と連絡を取ることは可能ですか?』

そこまで言われてから、私はそんなに大事なんだろうか?って首をひねった。その時は手術すれば治るのだろうし、そんなに難しいことじゃないと思っていたからーー;

後から色々知って今日記を書いている現在、真っ青になっているけども

今すぐ主人に電話したほうがいいですか?って看護士さんに聞くと、いや診察が終わってから電話してもらえればOKですって言われたので、少し安心した。車椅子に座らされ、そのまま産婦人科の病棟まで運ばれた。


先生は優しい感じの若い男の先生だった超音波を見る前に、しきりに『お腹は痛くないかな?』って聞かれた。少し痛いかもしれないけれど、生理の時のほうが痛いですって私は答えた。超音波を見、色々な処置をした後(ここでも出血をして床を汚した。何か子宮に注射を打たれた気がする・・・後で調べたら、手術前の処置だったらしい。)先生は言った。

『見てみたけども、赤ちゃんはどこにもみつからなかった。ちょっと子宮外妊娠と今判断しちゃうのは難しい。今考えられるのは可能性としては3つあります。1つは子宮外妊娠。1つは自然流産しているということ。もう1つはまだ、5週目ということだから、これから子宮の中に赤ちゃんが出てくるという可能性。それを調べるのにはホルモンの数値を調べなきゃならない。ホルモンの値は血液をとらないと量れないからこれから入院してもらって経過をみるということでいいかな?』

そういう訳で私は入院することになった。

④へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。