SSブログ

20週目突入♪ [赤ちゃん]

お久しぶりです。
前回の日記から大分時間がたってしまいましたが、元気です。

最近妊娠6ヶ月目に突入しました♪
予定日は11月11日です。揃ってます。
経過は順調だと思います。
これまでの様子など記録として残したいと思います。

5週目~16週目まで

・初期に出血

→無事に心音確認。出血止まる

・9週目あたりからツワリが始まる

→トマト系のものを異様に食べたくなる(ナポリタン、トマト、トマトジュースなど)
→マックのフライドポテトにはまる
→焼き魚の匂い、冷蔵庫の中の匂いに吐き気を覚える

今はあれ程食べたかったフライドポテトやナポリタンも別にいらないです。
魚はまだ恐怖症でそんなに食べたくないかなぁ・・・
それでも吐かなかったので軽い方のツワリでした。

・15週目あたりにツワリが軽くなる
・16週目にお腹がポコンとはね始める→胎動

16週目~20週目まで

・身体の関節があちこち痛くなる
・異様に眠い
・視力が落ちる
・便秘、頻尿・・・

今の所こんな感じです。

検診では特に異常がないみたいで、5分くらいで終わってしまいます。
主治医が前回の妊娠の時と同じ先生なので、多分何か変な事があったら言ってくれる筈。

体重は2kg増えました^^;
毎回検診時の体重測定が怖いです。血圧は相変わらず上が100行きません。
一応上限6kgと言われていますが、多分それ以上増えそうな予感です。

最初に妊娠が発覚した時、血液検査を一通りしてもらったのですが、約3万円かかりました・・・orz
医療費かかるとは聞いてはいたけど、こんなにかかるとは・・・

後に病院の妊婦学級で隣の妊婦さんと話をした所、その妊婦さんは母子手帳をもらってから検査をしたそうで6~7千円で済んだそうな。

し、失敗した。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 12

トリ子

妊娠おめでとうございます!(遅くなりましたが)
私は子宮外の後妊娠まで時間がかかったけどsashiさんは順調でしたね
初期の出血は恐かったけど元気に育ってくれてますね♪
胎動すごく懐かしいです
寝る時に結構蹴られませんか?
血液検査高いですね〰。うちは1万3千円でした
7ヶ月に入ると検診も2回になるし診察代もバカになりませんよね
日記楽しみにしてますね
by トリ子 (2008-06-30 23:39) 

sashi

トリ子さん、ありがとうございます^^。
この前近くに住む幼馴染に報告したら同じこと言われました(こんなに早く妊娠するとは思わなかった)
最近はじっとしていると頻繁に蹴られます(笑)
今は可愛い蹴りだけど、大きくなっていくと大変なことになるんだろうか。
でも、楽しみです♪
by sashi (2008-07-02 07:21) 

Capricorn

おひさ^^
順調で何よりだね~赤ちゃんのケリケリが強くなってくるのは楽しいね♪ 鼓動は聞こえるかな?ドクドクドクドク早いよね
ウチの子は9ヶ月になるとこだけど、つかまり立ちしそうだよ。世話するのは大変だけど、でも楽しいよ^^
バランス良く栄養取って、あと半分頑張ってね!
by Capricorn (2008-07-08 22:33) 

sashi

カプリおひさ~。
今聴診器当てて心臓の音聞くの流行っているらしいけど、お腹を手で触ってもドクドクいっているからいらない気がする(笑)
そうか、9ヶ月になったんだね。もうそろそろ色々脱走したりとか大変になる時期なのかな。大変だろうけど、楽しいだろうね♪
あと半分、無事に産まれてくるように頑張るよ^^。
by sashi (2008-07-10 12:44) 

tomesan

祝!安定期!!

よかった~♪
ブログ更新されるの待っていました。
サシはきっと今幸せだと思います。
その気持ちきっと赤ちゃんに届くよぉ♪本当に♪
大切に大切に想い、優しく優しく育ててあげてください。

また、更新楽しみにしています。
by tomesan (2008-07-19 22:32) 

sashi

ありがとう♪
胎動があってからは少し安心できるようになったけど、それでも毎日ドキドキしてるかな。

生活は、今は比較的のんびりしてますよ^^。
産まれてから大変だろうなぁ。里帰りしないし。
もうちょっとのんびりしてたいと思います。


by sashi (2008-07-22 10:10) 

アレアレ

超おひさ!
アレです。アレアレ。
DFでスチャラカ吸っちゃったときの青タグさんです。

IRCにも接続できない環境下なので、
カルマとかとも久しく会話できてないけど
まぁそれはどうでもいいか(´・∀・`)

色々と大変だったようだけど、妊娠おめでとー
7つ子くらいをまじでがちで超はんぱねーっすってくらいに期待してます

携帯のアドレスも変えたんで、またおくるね

by アレアレ (2008-07-24 21:26) 

sashi

アレアレさんお久ー(笑)
7つ子凄いねw

HPもたまに見に行ってたけど、なくなっちゃったんで元気だったのかな~って思ってました。

アドレス変更の件了解ですよん。登録したままなので新しく更新します。
送ってくれるの待ってます^^。

by sashi (2008-07-27 15:41) 

yon

sashiさん初めまして!
私は今びっくりしています,そしてかなり嬉しいんです。実は今,子宮外妊娠で…必死になって徹夜で検索してたどり着いたのが,sashiさんのページでした。過去のsashiさんの子宮外の状態が全くという程私と同じだったんです。子宮外妊娠したんですが数値が下がってきたし自然流産になってるでしょうと言われ,処置も手術も全くなく経過観察,数日後には普通の生活に戻っていいと言われましたが,こういう例がいくら調べても全くなくて,例がないだけに不安で不安でしかたなく,まだ時々シクシク痛いしオリモノに血が混じってるしもしかしたら誤診だったんじゃ!?これからひどい事になるんじゃ?!と,一睡も出来ない日々です。そんな時ここにたどり着き,sashiさんの文を目にして緊張と不安がやわらいだのか涙止まりませんでした。本当同じ境遇の人がいたとゆう事でかなり助けられました。今はもう出産されて赤ちゃんと忙しく楽しい日々を送っておられるでしょうかo(^-^o)おめでとうございます!無事に妊娠出産なさったことも,すごく励みになりました!!ありがとうございます!私も今は不安ですが頑張って乗り切りたいと思います☆
by yon (2009-05-09 05:32) 

sashi

> yonさん
ここのblog、定期的にチェックしていたのですが、コメント増えていることに中々気付かず、返信が遅れてしまってすいません^^;

お身体の調子は大丈夫ですか???
私も子宮外妊娠をしてから数ヶ月は、酷くはないけど不安な下腹の痛みと格闘して、不安な毎日を送っていました。

でも、最近はblogを更新していませんが・・・去年の11月7日に無事、子宮外妊娠をしてから約1年と3ヵ月後くらいでしょうか。元気な男の子を出産する事ができました♪
中々忘れる事ができない…忘れてはいけない、体験ですが、気持ちを前向きに、好きなことをやったりして、乗り切って下さい。
私も同じような境遇の方がいらっしゃってとても嬉しいです。

つたない文の日記、読んでくださってありがとうございました^^。

by sashi (2009-05-27 11:29) 

yon

お返事ありがとうございました!あれからまだ生理は再開してないですが,痛みも消えて元気に日々過ごせる様になりました☆Y(^^ )
赤ちゃんもうすぐ7か月ですね!これから益々楽しい成長ですね☆
私は実は6年ほど保育所で0才1才担当だったですが,我が子でなくても毎日みているとかわいくてかわいくておしりとか食べてしまいたく愛しくなりました(笑)
いつかママとして我が子の子育てが訪れた時は,きっともっと愛しいですよね☆今回赤ちゃんが助けてくれた自分の体を大事にして,また赤ちゃんに出会える様にゆっくり頑張っていきたいと思います!
でも保育所なんかとは全然違いますよね,自分が親になるってまだまだ想像つかないですがきっといっぱい悩んだり,大変な場面もあるのだろうな…と感じます,ママって本当すごいですね(>_<)尊敬です。
sashiさんはどんな子育てLifeですか??旦那さんとか協力してくれますか?
私の旦那さんは,子供は好きなのに触るのが苦手…なんて言ってるので少し先ゆきが怪しいですf^_^;

by yon (2009-05-31 03:19) 

sashi

> youさん
保育士さんなんですか~。
それは・・・大変でしたね。私は退院後に経過を見せに病院へ行った時など、隣の小児科で赤ちゃんが一生懸命泣いてるのを聞いて、家帰ってから泣く事が何回かありました。
子育てLifeは私が里帰り無しの里も来ない出産をしたので、旦那は強制的に育児に参加してもらってました^^。
最初は新生児を見てアタフタしてましたが、そうも言ってられず段々と慣れてきましたよ♪
今ではたまに預けて出かけられるようになったので、とても助かっています。
by sashi (2009-06-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7週目♪|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。