SSブログ

高校野球 神奈川県大会決勝戦 [野球]

今日、神奈川県の高校野球の決勝戦を横浜スタジアムまで見に行ってきました。

その様子と感想です。

↑試合前のスタンドの様子

決勝カードは桐光学園-東海大相模。私は何も考えず、関内駅口から近かった桐光側のスタンドへ入り、桐光の応援をすることになりました!外野席でも良かったのですが、そうすると面白さ半減になっちゃうだろうしなぁと言う理由。。。はい。

※今月上旬に神奈川県に引越してきたため、特にひいきして応援している高校はありませんーー;決勝戦の2校と横浜高校、あと桐蔭学園、慶應はかろうじて野球の強い高校と名前だけ知っています。

今日の横浜スタジアム、多分昨日よりは涼しかったのかな。私は長いタオルを頭にかぶり、その上に帽子を乗せ日射病&熱中症対策万全です。飲み物も、1ℓパックの麦茶をコンビニで買い、多分これで倒れることは無いはず。

しかしそれでも暑いよ・・・。

グラウンドでプレイしている選手達の暑さはこれ以上。本当にどちらも頑張って欲しい。(一応、桐光側には座っているけども)

神奈川県といえば、全国で一番出場校数が多い激戦区。あと1つ勝てば憧れの甲子園です。

そんなことを思いながら、ここで尋常ではない程の野球バカの姉へメールを打つ。「へへー、神奈川県大会の決勝を見に横浜スタジアム着ちゃったよ~。羨ましいだろー。」的な内容。※ちなみに↑の写真はその時撮った物。


13時になり試合開始。

1回の裏に東海大相模、いきなりの無死1塁。当然送りバントで走者を2塁へ送り、4番の大田君がHR。2点先制します。

2回表、3塁側桐光スタンドでは団長が声を張り上げ『点を取り返すぞー』って叫ぶ。皆青いメガホンをガンガン打ちながら応援。応援が効いたのか、桐光も無死満塁の状態から2人を返し同点にします。

おーー、これは打撃戦になるのかな?面白い!

序盤、両方の投手の球が荒れていたせいか、あれよあれよと取っては取り返す、取り返しては取る、という、本当に観に来た甲斐があったわの試合の展開へ。

しかし東海大相模の投手、菅野君(←原辰則さんの甥らしい)は3回あたりから立ち直って、3振の山を築き始めます。対し、桐光の投手、立木君(ツイキと読む)は調子が悪いまま3回でマウンドを降りてしまいました。

3回まで終わって、4-5で1点差で東海大相模のリード。この打撃戦のまま、5回まで行き、東海大相模が1点を加え、4-6にしてグラウンドの清掃(?)に入ります。

ここで私が、携帯にメールが着ていること気付き、見てみると・・・

姉「どんな様子だい?」←そのままの文。しかもメールなのに内容これだけ(笑)

私「こんな感じ」と(上の写真)返信。

前半までの感想。(この辺りから、3塁側桐光スタンドにいるせいか、桐光を応援する心が強くなってくる)

桐光は2点リードされてはいるけど、守備が堅い。特に捕手の奥野君が牽制で走者を2塁で正確に2人刺しているのが素晴らしい!まだまだ前半だから頑張って後半に逆転して欲しい!

それで6回が始まって1点を桐光が返して5-6の1点差。よし、ここはこの裏の守りで守備を固めて逆転するぞーって所で、代わった投手の丸山君が捕まります。6回の裏、一気に東海大相模に2点を取られました。しかし、3点目のランナーがホームベースへ返ろうとするところを、中(センター)→遊(ショート)からの好返球が決まり、ランナーがアウトに!しかし、捕手をしていた奥野君がここで怪我をし交代することに。大怪我でないといいけども。この時点で5-8の3点差。東海大相模のリード。

しかし、7回の表、桐光が底力を見せ、3点を取り返します。奥野君が体を張って守った1点が大きい。8-8の同点へ。そのままスコアが動かず、最終回へ・・・

↑8回まで(姉へ送ったメールの写真)

9回の表。最後の桐光の攻撃なのに、あっという間に2死走者無。このまま三者凡退で9回の裏に持ってかれるのは流れ的に嫌だなぁと思っていたとき、4球が出て、二死1塁に。

このことがきっかけで、ヒットが出て、二死満塁になり、バッターは奥山君の代わりに捕手として出ていた山野君に・・・。ちなみにこれの前の打席は、三振です。山野君がバッターボックスへ向かう時、桐光ナインが二人がかりで彼の肩を組み、励まします。生だとTVと違ってこういうやり取りがタイムリーに見れていいよね~。

観ているこっちもどきどきです。頑張ってヒットを打ってくれ!と、思っていると…。

ライト前いい所に落ちるヒット!1塁ランナーは3塁を回ります。送球は・・・ファーストがカットをし、ホームには返って来ない!

2点追加!10-8!!!!3塁側スタンドが沸きます。

 

本当、よく打った!スタンドに向かって、山野君もガッツポーズ。

そして2点追加のまま9回の裏へ。このままでは終わらないと、東海大相模も8番の伊藤君がヒットを打って、無死1塁とします。その後、アウトを一つ取って、走者1塁のまま、ファーストにライナーが…。あまりにも不運としかいい様がない。ファーストが取って、そのまま1塁を踏み、飛び出していたランナーを殺してゲームセット。

本当に面白い試合でした。

桐光学園の皆さん、甲子園へ行っても頑張って下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

和尚

神奈川は激戦区だけあって強豪が多くて試合も見ごたえがあるね
明訓とか白新とか・・・

世代が違うって?
by 和尚 (2007-07-31 20:45) 

sashi

>神奈川は激戦区だけあって強豪が多くて試合も見ごたえがあるね

地区予選も見ごたえあるかなって思っていたけど、実際に準々決勝まではコールドゲームがあったりと、実力が開いていた感じだったかな?スタンドも(TVで見た限り)ガラガラだったし。

準決勝になってからは面白かった。人も沢山きていたみたいだし。

>明訓とか白新とか・・・
ごめん・・・分からないや(笑)
by sashi (2007-08-01 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日のご飯甲子園抽選会感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。