SSブログ

オーディンスフィアの話 [ゲーム]

何か久々にゲームにはまったような気がします。この前やりたいゲームに書いていたオーディンスフィアのことです。

私はもともとゲームが好きで、今でもやりたいと思ったゲームで時間がある時は買ってやってみたりはするのですが、大抵途中で飽きるか、廃人(?)の主人に先にクリアをされてやる気を失うかのどちらか…クリアせずに中古店に売り出された数知れず…

でも今回は私が先にクリアしてしまいました。

オーディンスフィア

オーディンスフィア

  • 出版社/メーカー: アトラス
  • 発売日: 2007/05/17
  • メディア: ビデオゲーム

http://os.atlusnet.jp/index.html

このゲーム、音楽、シナリオ、グラフィックがとても良いです。アクションRPGで、各戦闘ごとにランクが付き、ランクが高いほど得られるアイテムが沢山というシステム。アクションが多いので一見飽きそうですが、先にも言ったシナリオ音楽が良いのでどんどん進んでいってしまうというような感じですか。

ストーリーのベースは北欧神話です。そちら系が好きな人にはもってこいではないでしょうか?グラフィックも童話の絵本みたいな感じ仕上がっていて、それが神話ベースの物語の雰囲気を更に引き立てている様な気がします。

ただ難点を挙げれば、処理落ちがひどかったりする場面もあります。何回セーブをせずに進めていって画面が固まり泣いたことか…

しかしこのゲームをやっていて、計算が強くなった(?)かな。98とか94とか92を作るために…アイテム欄を処理するために頭を使ったことか!

<<キャラ毎の感想>>

ウェンドリン何か扱いが他のキャラと全然違ったという感じ。物語りの主人公中の主人公だった気がする。一番目に出て来るキャラなので、最初はあんまり感じなかったけど、後から寝ている間に色々とあったのねって思いました。予約得点(←予約してないけど運良くついてきた)の画集も見ましたが、節々にスタッフのこだわりが感じられました。声優さんも個人的に好きな人がやっていたので、私はすんなり入れました。

ルネリウス最初特殊の回転攻撃ができなくって悩みました。そして成功してもあんまり強くない(笑)。最後の方は普通に攻撃していました。手足が短いので、最終ボス調整のためにキャラチェンジをした時、リーチがたりなくってあれ?って思ったりとか(フッ)。スライムが倒せなくってナパームを大量に作って持っていったのが思い出ですw

ルセデス最後のシーンで切なかったけど感動。ああ、そうなのかって。スタッフの策略にはまりました。イングヴェイとのイベントも切なかったです。

ズワルドベタな設定。ベタなキャラですが…やっぱり王道なのかな。多分一番お気に入りのキャラ。最終のやりとりでも何か感動。ただ、2chを覗いて見て、あだ名でポエムと呼ばれてるのを見たとき吹き出しました(笑)

ルベット…一番育て込みました。仕草や何もかもが何かエロイ。最初苦戦した鎖の扱い方も、薄っぺらかった防御もぐんぐんと上がっていき、自分が育てた主人公キャラの中では最強キャラになりました。グウェンドリンとのやり取りがもうちょっと見たかった。エンディングの後とかももうちょっとだけ見たかったかな。

ングヴェイ主人公キャラじゃないので、彼が影で色々画策していたのでしょうが判りにくかったかな。彼視線での物語りも見たかったと思いました。

サントラいつ出るのかな。すごい楽しみです。


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 7

かるま

これはヴァニラウェアの製作ゲームか、
ほぼ同時期に出たグリムグリモアもたしかここだったけっか
以前サターンで出たプリンセンスクラウンもここだよね
某FEもキャラデザだけ関わってたぽいです
今は変わっちゃったけどね
たしかネジ子さんもこのゲームをやってるって言ってました
ボクも買おうか迷ったけど、積むの必至なので違うのを買いました
というかPS2のロードが耐えられない体に(´・ω・`)
そんなこんなで生存報告をしておきます
ココは地味に周回していますので更新をっ
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まちくたびれたー!!
このAAが出ないうちにっ!
by かるま (2007-06-13 15:11) 

sashi

おおう久しぶり~!生きてたんかい(笑)

>ほぼ同時期に出たグリムグリモアもたしかここだったけっか
そそそ。これも欲しいけど、もうちょっと中古で値段が下がってから買う予定です。

>某FEもキャラデザだけ関わってたぽいです
絵がそれっぽいね。最初見たときそう思ったよ。

>ボクも買おうか迷ったけど、積むの必至なので違うのを買いました
今回カルマが好きそうな感じだったから買ったのかと思ってましたよ?久々に楽しめた感じだったけど、やりこむと多分60時間は越えそうな感じだし、ネトゲやっている人にはクリアがきついかもしれないね?

ネジ子は途中で挫折したってこの前言ってた気がする^^;
まぁマイペースで更新していくさ~。こまめに更新しているチャミやるいさんは凄いよね。

最近はFE三昧なのかな?
そういやこの前カプリと連絡取ったけど、今度子供が生まれるって言ってたよ。
by sashi (2007-06-13 17:19) 

あび

おっカルマ生きてたのか!
以上









サシャン 360買えばイイノニナ
TrustyBell~ショパンの夢~ おもしろいよ
by あび (2007-06-16 15:50) 

sashi

あび

久しぶり~。
360最近イイヨネ。欲しいんだけどショパンしかやるものがない気がするよ(笑)
他種のハードで色々やりたいゲームでているけど…1つのハードにまとめて欲しい今日この頃
by sashi (2007-06-17 07:59) 

かるま

むしろあびが生きていたのが不思議ですね(゚∀゚)
360はエリート待ちですね
PS3は鉄拳のオンライン対戦版が出るので興味津々
そして最近のボクはこんな感じ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/2b/5e8f4aeb494204e61dcc0328addbcab3.jpg
by かるま (2007-06-17 15:01) 

sashi

2号ってナンダ。2号ッテ
by sashi (2007-06-18 11:49) 

あび

カルマメ!

エリートは日本じゃ未定でしょ~が!

PS3であひるちゃんやっとけ!(笑)
by あび (2007-06-18 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この前の晩御飯引越し準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。