SSブログ

父と母、我が家にやってくる [たわいないこと]

今週の土日に私の両親が東京に遊びに来るのですが…もう両親が来るときは大変だったりします。(来てくれるだけ有難いのかもしれないけども…)以下愚痴デス

今回の両親の遊びに来る目的を箇条書きにでもしてみます

①私たちの暮らしの様子を見に来る

②娘の手料理が食べたい

③5年くらい会ってない仲の良い友達に会う(結婚の祝い金をもらったので、私も一緒にランチをして挨拶)

④主人入れて4人で楽しいディナー

⑤最後は東京駅まで見送ってもらって帰る

⑥2泊3日

当初このような感じでした。(⑤は両親のあくまでの想像デス)

私の仕事はシフト制で休日が休みというわけではないので、来る日が分かったら休みを取るから、次の月のシフトが決まる前に教えてくださいと言っておいて、今週の土日に遊びに来ることになり、今週の土日に休みを取りました。

シフトが決まったあと…家の電話が鳴りました。取ってみると両親で…

母「7、8、9日と行く事になっていたけど、都合が悪くなったから14、15、16日に行くから」

私「!?」

出走りからいきなり予定変更です…。そんなこと言われても休みを変更できる訳ではなく、私が休み取り直すの無理!っていうと

母「別にいいわよ。あなたいなくたって。旦那さんに相手をしてもらうから」

私「!!?」

相手してもらうからってあんた…うちの主人がいくら人が良いからと言ったって、気を遣うでしょうが。と…

母が言うには、9日に私の兄のお見合いが急遽入ってしまったらしく、実家に帰らなくてはならないとのこと。兄のお見合い…もう何回目だろう。などと思いながらも休みを換えるのは無理なので2泊だったところを1泊にしてもらいました。

そしたら、1泊は寂しいから、次の日から一緒に実家の仙台に旦那さんを連れて帰ってきなよなど言われ…旦那ともども仕事があるので無理だと丁重にお断りをしたのですが。

それから上記のような出来事がいくつかあり、西東京の田舎の方に住んでいるのに、帰る時は東京駅まできてくれなくちゃ嫌だとか、③のお友達とのランチの予定も相手のお友達と意気投合して、いつの間にかランチの予定がディナーになってしまって、しかも私の旦那様も一緒にご飯を食べることにしちゃったとか言われて(私に一切断りなし…)悪戦苦闘

昨日とうとう切れて母に思うことを言ったら「この親不孝者!人の気持ちをぜんぜん考えないで、なんて冷たいやつなんだ」と言われ、父親に電話を渡して引っ込んでしまいました。

昔からなんですが…ツーといったらカーと通じない母と私です(涙)強敵と書いて「とも」と読む。そんな感じでしょうか。

ともあれ今週の土日に両親がやってきます。すんなり予定通りうまく行ってくれるといいのですが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。